スタッフブログ

2021.08.17

網干メロン食べてみました!

網干メロンってご存じですか?

IMG_8483

わたしの知識は、姫路市網干区で作られたウリなんだろうなぁぐらいでした。
でも違うんです!「網干メロン」という姫路地方の在来品種なのだそうです!
品種だったのですね…知りませんでした><ちょっと反省です。

知ったからには食べてみなくては!と思い、どこで売っているのかと探してみたら、いつも行くスーパーや旬彩蔵飾磨店で販売されていました。

網干メロンは面長で淡い緑色をしています。
気軽に楽しめる小ぶりサイズが良いですね。
よく熟したものからは、まさにメロン!な甘い香りがしました。
IMG_8610
まず「ハウス網干メロン」をいただいてみると、思っていた以上に甘くて美味しい!
網干メロンは「マクワウリ」と呼ばれているものの仲間なのですが、その中ではかなり甘い方のだそうです。
IMG_8466
旬彩蔵さんで同時購入した一般的なマクワウリは甘さが薄かったので、やっぱり網干メロンと名がついたものはお味が良いのだなぁと実感しました!

スイーツに加工されていたりもするそうですよ。
見かけたら、そちらも買ってみようと思います^^

 

〇—————————————————————–〇

イベントなどofficial情報を発信中!
<facebook公式ページ 銀の馬車道~Old Silver Mine Carriage Road~>
https://www.facebook.com/ginbasha

〇—————————————————————–〇

銀の馬車道沿線市町の魅力を発信中!
<instagram公式アカウント @ginnobashamichi >
https://www.instagram.com/ginnobashamichi/

〇—————————————————————–〇

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ