スタッフブログ

2019.02.07

第2回「銀馬車かぼちゃ」料理教室を開催しました

中播磨県民センターでは、銀の馬車道のブランド化を推進するため、「銀馬車かぼちゃ」をエリアイメージのシンボルとしてブランド構築を展開しています。

「銀馬車かぼちゃ」を幅広く情報発信するため、料理研究家の明石理香先生を講師にお招きし、20名の参加者の方と関西電力 姫路ビル1階ショールームにて2月4日(月)に第2回「銀馬車かぼちゃ」料理教室を開催しました!!

今回の内容は、
「バレンタインは“銀馬車かぼちゃ”に思いを乗せて届けよう」です!
馬車をイメージするかぼちゃを使用したバレンタイン向けの彩り洋風メニューとスイーツを作りました(#^.^#)

【メニュー】
・かぼちゃと根菜のコンソメスープ
・かぼちゃとひじきのコロッケ
・かぼちゃとベーコンのピラフ
・かぼちゃとあんの包み揚げ
・かぼちゃのレアチーズケーキ
20190204_061934445_iOS

まずは、先生の説明!
1

続いてチームに分かれ調理開始!
2

*かぼちゃと根菜のコンソメスープ
「かぼちゃと根菜」と聞くと和風のイメージがあるかと思います。
そこにコンソメ??合うかな?…合うんです!!オリーブ油オイルが良い仕事をしています。
はじめにオリーブオイルで炒めてから煮込むことで簡単だけど少しの手間をかけることによりしっかりとした洋風に変身します(*^_^*)栄養価も高く食べ応えのあるおいしいスープでした!

*かぼちゃとひじきのコロッケ
形をかぼちゃの形にしたことで見た目も可愛い一品!
豚ミンチを入れたことで食感も楽しいです。
添えているレモンの酸味がかぼちゃを際立たせ、甘味を存分に感じることができました(^○^)
20190204_074800822_iOS

*かぼちゃとベーコンのピラフ
一見ミスマッチに感じますが野菜とベーコンをバターでいためることで良い塩加減でした!
コンソメスープで炊くことにより一層お米と一体化します!

*かぼちゃとあんの包み揚げ
春雨の皮を使いかわいい見た目に♪
ラム酒とシナモンの風味もして美味しいです!

*かぼちゃのレアチーズケーキ
ヨーグルトを入れることにより見た目よりさっぱりしたチーズケーキは食後のデザートにもってこいでした>^_^<
20190204_074810940_iOS

全てかぼちゃを使ったメニューですが、全部味が違い飽きることなくいただけました♪
銀馬車かぼちゃとっても美味しいですよ!!!

そんな銀馬車かぼちゃを食べられるイベントがあります!
詳しくはこちらをご覧ください。
20190204_061934445_iOS

20190205_053434278_iOS

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ